琉球紅型で三線ティーガー製作


琉球紅型 三線ティーガー用生地


みなさん、三線の胴巻き(ティーガー)って満足されてますか?

私は実は三線のティーガーっていまだにしっくりくるものがなく、探し続けています。すごく良い音でかっこいい棹なのに、どうしてもティーガーが気に食わないってことが多々あります。


最近は大量生産された安いティーガーがつけられてることも多く、どうも思うようなものに巡り合いません。


ということで、自分のオリジナルティーガーを作ることにしました。自分が納得いく形で。


今回作成するのは糸満市にある、とある琉球紅型(びんがた)工房に直談判し、ティーガーように染めてもらいました。

琉球紅型の型を使い、赤をベースにした配色で染め上げてもらってます。


これをいつもお世話になってるみなみ三線店さんにティーガー化してもらう予定です。


完成したらまたブログで公開しますね。