又吉真栄作真壁かも?という美しい一本

ものすごく久しぶりに一梃棹を入手しました。某フリマアプリで出されていた棹ですが、かの有名な又吉真栄作かも?ということで、本当かどうかは不明ですがとてもバランスがよく見えたので購入しました。

 

黒木ではなく、材質不明ですが黒塗りなのは間違いないです。心まで真っ黒に塗られています。糸蔵の部分が金に塗られていて、果たしてこれがどういう感じで作られたのかとか色々気になりますが、個人的に天も鳩胸の作りもとても好きな一本です。

 

今月に沖縄に行く機会があるので、琉球楽器またよしに持って行ってみてもらおうかと思ってますが、これを三線化するにあたってはいつも通りみなみ三線店にお願いする予定です。

 

今回も桃原チーガーに久米島紬のティーガー等々、上等なスペックでお願いしてます。また三線になったらアップすることにします。

 

2023年9月21日

琉球楽器またよしに持ちこんで確認してもらったところ、又吉真栄さん作ではありませんでした。

 

2023年10月30日

みなみ三線店、銘苅三味線店でみてもらったところ、おそらくユシ木じゃないかとのこと。上等な真壁とのことでした。