7月22日~27日まで 新宿伊勢丹で沖縄物産展開催中


三線には直接関係ないんですが、2015年7月22日(水) ~ 27日(月)まで、東京は新宿ん伊勢丹で沖縄物産展を開催しています。

三線弾く人で沖縄出身じゃない人は例外なく沖縄好きが多いので、いいのではないでしょうか。


いろんな物産展でよく出られていますが、宮古島の宮古木工芸さんも出られています。物産展に行って宮古木工芸さんのところへ伺う度に非常に気さくな対応してくれて大好きなんですが、結構簡単に値下げしてくるので個人的に大丈夫かな?っていつも思います。

そして手に入らないはずの沖縄本島黒木や八重山(も確かあったはず)黒木が50万円代で販売してます。


何度か試奏しましたが、私が普段弾いている三線とは全く方向性が違うというか、握り、音、見た目ともの方向性が異なります。好みの問題なのでなんとも言えないですが、ちょっと残念なのがすべての三線にポジションマークがデフォルトでついてます。50万円の本島黒木の三線も。うーん、わかりやすいけどいらない....って個人的には思っちゃいます。


でも、いつも気さくですごく良いお店です。

そして掘り出し物だったのがこれ。

三線が描かれてるTシャツってどうもお土産臭がぬぐえないんですが、こんな可愛いTシャツも売られていました。

これは琉球ぴらすというショップで、国際通り近くにお店を構えてるそうです。いろんなアーティストが集まってTシャツやらシャツやらアクセサリーを販売されてるみたいです。すごくセンスの良いTシャツがいっぱいあって、個人的に相当気に入りました!


三線には関係ないですが、こんなTシャツもついつい購入しちゃいました。


見る人がみれば沖縄なんだけど、そのさりげなさがすごくいいんですよね。こんなTシャツがゴロゴロありました。

個人的にずっと気になってる紅型(びんがた)のTシャツ、悩んだ上にやめましたが、これもほしかった。


ということで伊勢丹の沖縄展、または琉球ぴらす、相当おすすめです。


コメント: 0